医学への貢献 | 未来の医師・歯科医師たち

コンプレックスを解消し、
人々の笑顔を守りたい

愛知学院大学 歯学部 Y.Yさん

Q. 歯科医師を目指した
きっかけを教えてください

自分と同じ悩みを持つ人々の力に

高校時代に、自分が誰かの助けになる職業に携わりたいと思い、医療系を志しました。その中でも歯科医師を目指したのは、自分の歯並びを指摘されたことがきっかけです。
歯科医院で検診を受けると、奥の歯が倒れており、自分の噛み合わせが悪いことを知りました。
そのことがきっかけとなり調べていくうちに、噛み合わせが悪いとう蝕(虫歯)や歯周病になりやすいことや、頭痛や肩こり、噛み方が偏り左右に差ができることによって、顔の歪みが生じることなど、さまざまな問題を引き起こす可能性があることを知りました。このような自分と同じ悩みを持つ人を自分自身の力で治したいと思い、歯学部に入学することを決めました。

Q. どのような歯科医師を
目指していますか?

誰もが心から
笑えるように

笑顔は人の表情の中で1番素敵です。しかし、口元にコンプレックスを持つ人は多いのではないでしょうか。そんな人々のコンプレックスを私が少しでも改善し、患者さまに歯を見せて笑ってもらえるようになってほしいです。全ての人に大きな口を開けて心から笑ってもらいたいと思っています。
そのためには、技術の高い歯科医師にならなくてはいけません。今、学んでいることに一生懸命に取り組み、基本的な技術から高難度なスキルまで身につけたいと思っています。さまざまなことに幅広く興味を持って、日々の勉強に取り組むよう心掛けています。

Q. 解剖実習ではどのような学びが
ありましたか?

教科書では学べない
特別な機会

人体解剖の実習を通して、教科書で学ぶよりもより深く人体の構造を理解することができました。一生に一度の特別な機会だったので、できる限り多くのことを学びたいと思い、実習に臨みました。
実際に実習してみると、教科書で学んだことを自分の目で見ることができ、実感をともなって理解することができました。初めて見る肺や心臓、肝臓の重さや触感は、予想よりも重く、臓器によって感覚が異なりました。この時感じた重さや触感は一生忘れません。解剖実習を通して得た知識は、全て教科書では学べないものであり、解剖実習で培った経験を必ず今後に活かしていきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ窓口が、混み合いつながりにくい状況が続く場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、時間を改めておかけ直しいただくか、メールフォームでお問い合わせください。「よくあるご質問」をまとめておりますので、そちらもご覧ください。

お電話・FAX

TEL 052-203-4580

FAX 052-253-7123

受付時間 9:00~12:00/13:00~17:00
(土日祝日・当財団休業日除く)

Eメール

お問い合わせ内容により、少々お時間をいただく場合がございます。

郵送

公益財団法人 不老会 担当宛

〒460-0008
名古屋市中区栄2丁目10-19
名古屋商工会議所ビル6F